埴輪はどこかへ

楽しさも、憂いも、全て旅の中にある。

2023-01-01から1年間の記事一覧

公共交通で巡る台湾の街並みとグルメ旅[第3編]

賑わいの創出。 ここまでのあらすじ(まだ読まれていない方はぜひお読みください) 第1編[桃園空港→中壢→鶯歌→三峽→板橋→台北市] haniwatraveler.hatenablog.com 第2編[台北市内、九份、淡水] haniwatraveler.hatenablog.com 台湾第3編。台北でゆっくりお買…

公共交通で巡る台湾の街並みとグルメ旅[第2編]

本質的な繁栄とは。 前回記事のあらすじ 公共交通で巡る台湾の街並みとグルメ旅[第1編] 桃園空港から、中壢、桃園、鶯歌、三峽、板橋を経由して台北市内まで進み、宿泊しました。(ぜひ合わせてお読みください) haniwatraveler.hatenablog.com 本編 おはよ…

公共交通で巡る台湾の街並みとグルメ旅[第1編]

全てに対して、新鮮な驚きを持って生きていきたい。 江差から糸満まで、ここ3年間ずっと国内をうねうねしてきた当ブログの筆者ですが、そろそろコロナも落ち着いてきて、何よりも日本入国時の厄介な取り扱いがいろいろなくなったところで、海外に行きたいな…

公共交通で巡る五島のしまたび[後編]

残すだけではなくて、保つということ。 おはようございます。路線バスと船で巡る五島の旅の後編(2日目)です。前編に比べるとだいぶ軽い記事なので、ぜひ前編も合わせて御覧ください。 昨晩福江に戻ってきたのが20時過ぎで、完全に朝ごはんを調達しそびれて…

公共交通で巡る五島のしまたび[前編]

祈りと絶景の共存。穏やかな島の暮らしに溶け込む一日。 1ヶ月と少し前に「路線バスで巡る佐渡のしまたび」という全2回の短い記事を出したところですが(おそらくほとんど閲覧されていないので、ぜひお時間ありましたらご参考までに)、そのときに、路線バス…

沖縄:公共交通で巡る歴史とグルメの旅[3,4日目/北部から南部へダイナミックに]

重層的な戦乱の歴史を忘れない。 おはようございます。沖縄3日目の朝。本島北部の本部町からスタートです。 [6] やんばる急行バス YKB888 空港線 本部高校入口→高速山里 ひたすらお世話になり続けたやんばる急行バスもこれで最後の利用。今回の北部への訪問…

沖縄:公共交通で巡る歴史とグルメの旅[2日目/伊是名島]

手に届くところに、神がかった景色。 この日からはひたすらバスや船を乗り継いで移動を行います。 おもろまち駅 とりあえずおもろまち駅のバスターミナル(の外側の大道に接しているところ)からスタート。 ① やんばる急行バス 空港線 YKB888 おもろまち駅前…

沖縄:公共交通で巡る歴史とグルメの旅[1日目]

古都と県都の賑わい。 [前置き] お久しぶりです。今回の記事から数えて3~4回に分けて、沖縄を公共交通機関で旅行してきたという話をしたいと思っています。 今までの私の記事を見ていただくとわかるように、私はかなり一人で旅に出ることが多く、そうすると…

路線バスで巡る佐渡のしまたび[後編]

変わりゆくもの、変わらないもの。人間の自然との向き合い方。 前編では1日目、両津、新穂、畑野、小木の各地区の訪問をレポートしましたが、続いて後編では2日目、羽茂、赤泊、真野、佐和田、相川の各地区の訪問についてです。前編を見ていない方はそちらも…

路線バスで巡る佐渡のしまたび[前編]

見知らぬ街へ、日常と非日常をつないで。 前回の更新がいつだったかも忘れてしまうぐらいブログを放置してしまいましたが、ようやく新しい記事を書くような余裕も生じてきたところで、昨秋の佐渡旅行のまとめでもしておこうかと思います。 世界遺産登録を巡…